異分野交流会とは

目的は?

名前そのままの意味で、「自分のやっていることとは異なる分野の人と交流をしよう」という目的でやっているイベントです。

特徴として、あまり堅すぎるイベントとなるのを避けるために「参加者がお酒を飲んだり、食事をしたりしながら行う」ということがあります。講演者含む参加者全員がリラックスして、講演中に気軽に質問したりできるようなアットホームな場所づくりを目指しています。

 

場所や日程は?

場所は【仙台物理実験塾PeX】です。参加者があまりに多くなった場合は別の場所のこともございます。

おおよそ月1回の頻度で開催しております。

 

こんな人にオススメ

・異なる分野の話を聞いてみたい人
・これから進む分野について迷っている人
・研究者同士の繋がりを増やしてみたい人
・研究者ではなくても純粋に科学に興味がある人

等ありますが、上記に当てはまらないからといって制限をすることはありません。誰でもウェルカムです。(もちろん、お酒は20歳を超えている人にしか提供しません。)

 

開催履歴・これからの開催予定

下に行くほど新しいものになります。講演内容と講演者についての情報を記しています。

1.「第一回異分野交流会

・(物理)「物理学とは何か」
北山慎之介(東北大学 物性理論研究室所属)

・(地学)「地学分野の紹介と地球内部物質に関する研究」
久野直毅 (東北大学 量子ビーム地球科学研究室所属)

・(生物)「The Brain Research through Biology」
吉野倫太郎(東北大学 システム神経科学分野所属)

・(化学)「有機化学と有機ケイ素化学」
藤枝謙太郎(東北大学 合成・構造有機化学研究室所属)

・(数学)「素数が2つの平方数の話で書けるのはいつか」
村上友哉 (東北大学 山内研究室所属)

2.「第二回異分野交流会

(物理)「密度非対称磁気リコネクションのMHDシミュレーション」
日野太陽 (東北大学 理学部宇宙地球物理学科 惑星プラズマ・大気研究センター所属)

3.「第三回異分野交流会」(2017年8月26日開催)

(物理)「量子情報理論入門」
山口幸司 (東北大学 大学院理学研究科 物理学専攻 素粒子・宇宙理論グループ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA